SAP BASIS構築・運用
概要
SAPシステムの導入及び運用において高品質なBASISサービスを提供し、お客様のIT戦略をサポートします。
SAPシステムのシステム基盤を支えるBASIS領域の対応は、経験に裏付けられた広範囲な知識と最新技術への適応力が要求されます。
当社の経験豊富なSAP認定BASISコンサルタントが、お客様の様々な要望にお応えします。
SAP BASIS運用について
当社では、SAP製品におけるアプリケーションモジュールの技術基盤の構築及び運用に対するBASISサービスを提供しております。
BASISとは、SAP製品におけるアプリケーションモジュールの技術基盤を示します。
SAPシステム概念図
BASIS運用の範囲は、SAPのプロダクト部分のシステム運用、データベース運用から、H/W運用、ジョブ管理ツールやバックアップツールのようなミドルウェアまで多岐にわたります。
ittoのSAP BASISサービス範囲
作業内容
- 稼働監視
- 障害監視
- パフォーマンス監視
- ベンダーライセンス管理
- 変更管理
- 構成管理
- 障害対応
- パッチ管理
- セキュリティー管理
- 定常運用業務
- ヘルプデスク
- スプール管理
- データベース維持
- Early Watch Alert管理
- 移送管理
- Note適用
- システムコピー
- クライアントコピー
- パフォーマンスチューニング
大手企業との連携による運用実績
大手ITベンダとの提携により、大手企業のSAP BASIS運用を担当して、長年の実績と技術力を保有しています。
- 有資格者を中心としおよそ10年の大手企業BASIS運用実績。SAP社との連携担当も対応。
- BASIS移送管理、ノート適用、パフォーマンス監視等のスキルを保有。
- BASISに関する、OS、DB、S/Wにおいて、システム運用に必須となる専門スキルを保有。
システム運用スキルについて
H/Wスキル、S/Wスキル、運用スキルを持ち、システム安定稼働に自信があります。
- 100台以上のサーバー管理や、大容量ストレージ装置、高速通信機器の管理スキルを保有。
- Unix、Windows、Oracle、JP1等のソフトウェア管理スキルを保有。
- インフラ観点での、インシデント削減のご提案と改善。
問題解決力について
チーム全体で、変更管理・問題管理・インシデン卜管理等についてのナレッジの共有を行い、高い問題解決力をもって運用を行っています。
- 問題解決に対して、作業内容をチーム内で事前確認・検討を行い、最適なコストで対応。
- 担当エンジ二ア以外でも、担当エンジニアと同じ品質で、問題を解決。
- 上位エンジニアからの効果的なスキルトランスファーにより、エンジニア増員にも速やかに対応。
- 問題再発、類似障害発生を防ぐため、水平展開での見直しと改善を実施。
その他
- グローバル企業と連携しているため、オフショアの作業管理も出来る。
- 高いセキュリティー意識を持って、作業を実施している。
- 目標管理、目的意識を持って業務を行い、常に自分の作業見直しを行っている。
- 今までのBASIS運用経験が評価され、継続的にBASIS案件の受注があり、随時BASISエンジニアを募集している。
業務実績
- BASIS運用
- 2社 9年
- BASIS構築
- 3社 3年
資格保有状況
- SAP認定テクノロジーコンサルタント
- 6名
- SAP認定デベロップメントコンサルタント
- 1名
- SAP認定ソリューションコンサルタント
- 1名